人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーDEメンチカツ

クオ家地方の最近の流行

「カリフラワー DE メンチカツ」

今が旬ですね カリフラワー
お散歩コースにある畑ではいろいろな野菜が
市場の三分の一から二分の一の価格で買えます
ちょうど収穫途中のおじさんに「売ってくださ~い」といって
獲れたてをお安く譲ってもらう
たまにタダで貰うこともあり(^-^)v

ビバ!クオ家地方!!

そしてカリフラワーを使ったメンチカツが今ブームなのだ!!
たまねぎの変わりに入れたカリフラワーの歯ごたえがたまらない一品!

<作り方>4人分
 ・材料 
 カリフラワー  1個(粗みじん切り あんまり細かくしちゃダメよ)
 合挽き肉   500g
 パン粉      適宜
 塩コショウ    適宜

以上を こねるこねるこねるこねる・・・・・・・
まだまだ  こねるこねるこねる・・・・重労働(^^;
粘りが出たら適当な大きさにまとめて
フライ衣を付けて揚げます

ケチャップとソースを混ぜたものを付けて召し上がれ

こねる作業がかなりハード
カリフラワーたっぷりなのでそう簡単には生地がまとまらないのだ
でも頑張った分ジュ~シ~に出来上がるから手を抜いたらダメ

数日前我が家でもこのメニュー♪
クオ父もなかなか気に入った様子です
こねこね頑張った甲斐もあったもんですね




母は・・・
メンチカツ DE 筋肉痛(><) イタタ

by colordogs | 2006-11-27 19:27 | はは~るレシピ